宅建資格を独学で挑戦!スマホで宅建通信講座のおすすめ

宅建の勉強を独学で始めました。不動産に関する資格【宅地建物取引士】通信講座をスマホで勉強中・宅建合格するため効率的な勉強方法などもアップしています。

MENU スポンサーリンク

宅建試験の攻略法【法令上の制限についての勉強方法】

スポンサーリンク

スマホ宅建通信講座】 宅建資格を独学で挑戦! スマホで通信講座です。

 試験まであと112日です。2019年は、10月20日が試験日です。

 

宅建試験の申込日は7月1日からです。インターネットからでも申し込みすることができます。受験手数料は7000円です。

 

宅建の合格率は、15%~17%。そして、試験内容は全問マークシート方式で 4肢択一式です。

50問でて、試験時間は2時間です。

 

宅建講座での勉強内容は、大きく分けると宅建業法・法令上の制限・権利関係・税その他の4つとなっています。今日は、法令上の制限についての勉強方法についてまとめてみました。

 

宅建試験の攻略法【法令上の制限についての勉強方法】

 

f:id:kumkjun:20190629092545p:plain

宅建の勉強をスマホ

 

私は、現在 スタディング 宅建士講座 を受けています。

普通の主婦をしており、家事の合間に勉強を始めました。

↑ こんな感じで スマホで勉強しております。

 

 

スタディング】の講座の内容

 

スタディング】の基本講座では、宅建試験の攻略法も講座の前に動画で説明されています。講座は、宅建業法・法令上の制限・権利関係・税その他

となっており宅建業法は一通りやってみたので昨日より法令の制限に入りました。

 

宅建試験の攻略法 法令上の制限

法令上の制限を勉強するにあたり攻略法を自分なりにまとめてみました。

 

宅建試験の攻略法まとめ

チェック

★法律上の難しい用語がたくさんでてくるが、これを全部覚えるとなると時間がないのでまずは さらりと動画で流し見したあと練習問題・過去問をしてどんな問題がでるかポイントをつかむ

宅建の試験は、50問あります。そのうち法令上の制限からは8問でます。

8問中5点をめざします。 取れない分は宅建業法でカバーする

★なので 法令上の制限を勉強したあとは、再度 宅建業法を復習しなければと思っています。

 

法令上の制限から出る問題は?

法令上の制限ではなにを覚えなければいけないのか・・

どんな問題からでるのかというと・・・

 

f:id:kumkjun:20190629094625p:plain

法令上の制限

 

都市計画法 から2問

建築基準法から 2問

国土利用計画法から 1問

農地法から     1問

土地区画整理法   1問

宅地造成等規制法 から  1問 というかんじです。

 

 

計8問です。  5点はとらなければいけません。

 

とにかく、過去問でポイントをつかむことが宅建資格・合格への近道です。

 

法令上の制限とは?

 動画では、法令上の制限とは何なのか?ということから 分かりやすく説明がありました。主婦の私でもなんとなく法律の制限の全体像は、つかめたがなかなか頭に入っていかない状態です。

 

聞きれない用語がたくさんでてきます。動画をみるかぎりでは理解できました。ただ、これを頭にいれるとなると ほんとキツイです。 涙 

混乱しそうな似たような用語がたくさんありすぎなんです。

 

スタディング 宅建士講座では、画像で例をあげて 覚え方のポイントも教えてくれます。

 

 

たとえば、高度地区と高度利用地区・・ ごっちゃになります。内容を詳しく理解するとなると大変です。

 

高度地区は、【高さの最高限度と最低限度】をさだめなければいけない

のに対し

高度利用地区は 高さの最高限度を定めることはできません

となります。

 

似ている用語なのに中身はぜんぜん違うのです。

 

 

じゃあ、高度利用地区はどんな制限?と中身を詳しく勉強していくと時間がなくなってくるということです。・・

 

ポイントをつかみ 効率よく勉強することが宅建合格の近道だと ホント思いました。

 

  1. 動画を見る
  2. 問題をする
  3. テキストをみる
  4. 問題をする
  5. 過去問をする 

 という感じで、 法令上の制限の部分をなんとか がんばります!!

 

 

スマホで勉強できる通信講座です。

 

無料講座では 短期間で合格する攻略方法など説明されています。これから宅建の試験を受けようと思っている方は是非、チェックてみてください。

 

 

こちらの3つです ↓

 

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】

スタディング 宅建士講座

スマホで完結する宅建講座『スタケン』

 

 

 

お得情報 『スタケン』は、キャンペーン中でお得に 期間限定で講座をうけることができます。↓

 

チャンスです!!

 

独学なのにみんなと競える宅建講座『スタケン』

 

 

さあ!宅建の勉強をがんばりましょう~!!